fc2ブログ
あい なお まお 明日(11月9日)は三次高校グラウンドで、今年の最後となる他校との練習試合、対三原高校戦が行われます。一年間いろいろありましたが、全て来年につなげて行かないと、三年生部員にはなむけが出来ません。皆で応援に行き、選手達に声をかけてやりましょう。これから辛い辛い冬季練習に入る訳ですし、入ってもらわなくては、困ります。この冬の時期に地道に努力した選手が来期のレギュラーになる事は、私が何年も見てきた事ですし、間違いない事実ですから。明日は午前10時から2試合が予定されてます。私もこの一年間、撮った写真を持って行きます。一年生、二年生ですから、ナイスショットは少ないんですが、心を込めてシャッターを押した一枚一枚です。写真には、声にならないメッセージが入ってます。


スポンサーサイト



2008.11.08 Sat l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

これからが正念場!
早いもので、11月も既に10日が過ぎてしまいました。年が明けると目の前には、春の県大会地区予選がすぐに見えてきます。
怒涛の如く過ぎゆく時間を、どう有効に使うかがカギとなります。寒さも手伝って、無気力感が漂うのもこの冬の練習の大敵となります。
選手それぞれが己の欠点を分かっているはずなので、その欠点を春までにどうやって克服するか、また、長所も当然ある訳ですから、それをさらにどうやって伸ばしていくか。選手それぞれが目標をしっかりと持って練習に取り組んでほしいと願います。
一例を言えば、一週間毎の目標を決めて、それに対してどのような練習をするのか、実際に一週間の練習をしてみて結果はどうだったか、良い点、悪い点を洗い出し、次の一週間の目標を立てるときの反省材料に加味するといった事を、ノートに書きだして監督に見てもらうなど、練習を計画的に遂行してみたら良いのではないでしょうか。
過ぎゆく時間というより、これからやってくる限りある時間を両手をめいっぱい広げてどれだけ捕まえられるか、どれだけ自分のものにできるか、キャプテンを中心として選手皆でしっかりと話し合い、監督の助言も受けながら、充実した時間の過ごし方となるように切に願います。
この冬にした努力の結晶は、必ずや春に結果として現われるはずです。
君たちの活躍を皆が願っています。がんばれ三高ナイン!


2008.11.08 Sat l 県東部のやんちゃくれ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://himawari620196.blog95.fc2.com/tb.php/97-a520dafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)